ブログ&お知らせ

スタッフブログ 2019年11月26日

アメリカンフラワー体験

こんにちは

今日は会社から少し離れて、社外活動の様子をお伝えします。

11月某日、

工場団地の組合員の福利厚生事業として開催して頂いた、

「アートフラワー講習会」に

ドクロのN、不器用なA、我が道をいくB、

この3名で参加して参りました。

初めての参加でとまどいましたが、私達をふくむ10数名が参加してました。

見本を見るとシクラメンが~。てなことで先生とアシスタントの方々の紹介とともに、

まず、シクラメンの花とつぼみを作ります。

とにかく夢中になってしまい、写真を撮ることも忘れ、、、

途中からになりますが、製作過程を紹介します。

↓花びらを作っているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が用意して下さったワイヤーを花びらの形に成形し、

好きな塗料が入ったケースにワイヤーを差込み、

色をすくうと膜が張ります。

それをスポンジに立てて乾燥させます。

花びら用25枚、つぼみ用に5枚作りました。

先生方にお手本を見せてもらいながら、

「あっ!」「おっつ!」「・・・」

慣れぬ作業に四苦八苦しながらも何とか花びら・つぼみの元が出来ました。

そして、

花びらが乾いたところで、5枚を1組に束ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がやってくれたように真似するのですが、

思うように指が動いてくれない(> <)。。。

先生方の力を大いにお借りし、悪戦苦闘の末、ついにお花完成!!

↓Aさんのお花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ドクロのNのお花(ドクドクしい色あいですね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

お花の付け根にペンチを入れて、「えいやっ」と折り曲げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓その後、花びらだけを1枚ずつ上にひっぱり上げて、

シクラメンの花のできあがり~

用意して下さった植木鉢(葉っぱ付き!)に

作ったお花を挿していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓アシスタントさんに見守られながら、花を微調整

葉や先に挿した花を壊さないように、かなりビビって作業してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いぃーっぱいお手伝いしてもらって

「シクラメンの鉢植え」できた~ \^ o^/

 

 

 

 

 

 

 

 

作品が完成すると、

ステキなティータイムまで用意して下さっていて、

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の果物に、手作りのお漬物、ケーキ、お菓子、、、

みんなの作品を眺めながら、おいしいお茶をごちそうになり、

気持ちも胃袋も大満足でした^o^

K先生、アシスタントの皆さん、企画運営して下さった組合のIさん、

とても充実した半日でした。

ありがとうございました~。

また開催してくださるの楽しみに待っていまーす。

ブログTOPへ戻る
月別アーカイブ
ブログTOPへ戻る