ブログ&お知らせ

イベント・活動 2019年5月28日

消火訓練~CKTオリジナルアイテム登場~

dadaです。

弊社にはABCプロジェクトなるものがありまして
仕事以外の事、イベント・PR・緑化・清掃などなど
会社での何かしらを楽しく円滑になんやかんやする為の組織で、社員は何かしらのチームに所属しています。

このブログもPRチームが管理してたりします。

この4月に各チームメンバーの入れ替えがあり、僕も防災関係の事をなんやかんやするSONAE(防災)チームになりました。
そんなSONAEチームがお送りする、5月11日に行われた消火訓練の模様をご紹介したいと思います。

 

まずは地元消防団に所属しています社員のHさんに事前講習として消火器の使い方・注意事項等お話して頂きました。


そして、駐車場にて消火器を使って訓練を行いました。

こちらの消火器は訓練用で粉の代わりに水が出ます。

しかも結構お手軽に再充填が出来ます。

こちら業者様でレンタルしており、弊社もお世話になりました。

使い方も通常の消火器と同様、安全ピンを抜きホースを火に向けてレバーを握る
まったく使い勝手は一緒の素敵な代物

そして実際の火を使っての訓練となると色々大変な事になるらしく
今回は火の代わりに的を用意しました。

それがコチラ

命中すると倒れて

こんな感じ

鈴蘭紗絵子氏が的をデザインし、SONAEチームT氏が適当な材料から作りました。
鈴蘭紗絵子氏の社長愛が良く出ている作品ですね♪

 

そしてその日は社長不在を良い事に、皆で的を撃ちまくる!
(ちゃんと訓練してます。)



武器の使用に不慣れな方もアタフタしながらも的にはしっかり当てておりました。

 

そして、弊社には水を与えると危険な人物が居ます。

圧倒的!水鉄砲の予感!!

なのでその人物が消火器を持った際には
その他全員に緊張が走りました。

そしてこの笑顔である・・・(((( ;゚д゚)))


あれ・・・(゚ー゚*?)
普通に的に当ててる・・・

と思ったらこちらの方が荒ぶってましたΣ(゚ロ゚」)」

(ちゃんと訓練しています!)

 

最後に工場長からありがたいお言葉をいただき消火訓練は終わりました。

消火訓練してみたい方、的も練習用消火器もまだ弊社にありますので是非遊びに来てください。

ブログTOPへ戻る
月別アーカイブ
ブログTOPへ戻る